人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

トマト_a0138500_1103778.jpg


塩サバを買ったのですが、普通に焼いて食べる気分ではなかったので、冷凍トマトを使って塩サバのトマト煮込みを作ることにする。
しょうがとニンニクのみじん切りを炒めて香りが出たら、玉ねぎを大きめに切ったものを加え炒める。うち塩必ず。色が少し変わったら冷凍トマトのざく切りを入れる。
塩サバは5センチ位の包切りにして焼く。焼き目が付いたら、トマトソースの中に入れて煮込む。塩サバの塩分を煮込むことで引き出したたいので、ここでは薄味で。
ジャガイモは皮付きのまま茹でて、竹串が通ったら皮をむいてトマトソースへ。トマトソースにとろみが出たら味を見て終わり。ピーマンやパセリがあれば良かったのですが、無いので、キャベツの塩炒めを添えて。
トマトは丸ごと冷凍しておき、使う時に冷凍庫から出しすぐに水につける。てっぺんに十文字を入れるとすーっと皮が剥けます。夏の暑い時にトマトソースを作って冷凍していたのは一体何だったんだろう…。実は包丁てさっくり切ることができます。トマトのリコピンは抗酸化力が高く、火を通すことで吸収力が高まるそうです。旨味成分のグルタミン酸も増えるし、薬膳的には微寒だけど火を通すことで温性質に変わるので寒い冬でも大丈夫。
ご飯でもパンでも会いそうですが、今日はワインの友になりました042.gif012.gif
by ryu_lemon | 2011-12-11 09:57


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧