人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがとパセリ

新じゃがとパセリ_a0138500_22362834.jpg

雨の多い今夏。昨年に比べると収穫量激減です。が、そんな状況でも
おこぼれ種いもから新じゃがが収穫できました。
フランスパセリは大変元気が良く、収穫量多し、です。
フランスパセリは一般的に売られているモスカールド、パラマウントなどではなく『フランスパセリ』
というものを種で買って栽培してみました。縮み葉形なのは一緒ですが、食べたときに苦味が少なく
感じます。そのため、“大量”に食べることが可能です。041.gif
新じゃがとパセリ、ラディシュでカンタンサラダです。
①じゃがいもはたわしでこするのみ。皮はむかない。1センチくらいの厚さに切り、レンジに約3分かける。
②パセリは荒いみじん切り。ラデッシュは薄く輪切り。
③じゃがいもがやわらかくなったら、熱いうちにりんご酢を振り掛ける。
④パセリ、ラデッシュも入れて、プロバンスマスタード(トマトが入ってる)とexバージンオイル、塩で味を調える。
066.gifパセリには体内でビタミンAに変化するβカロテン(活性酸素の動きを抑制=抗酸化作用。老化やガンを防ぐ効果。免疫力向上、風邪の予防にも役立つ)、美白や風邪の予防効果のあるビタミンC、糖質の分解を促進するビタミンB1などなどたくさんの栄養成分が含まれていますが、特に鉄分はホウレンソウの4倍!と女性には必須野菜です。また、香り成分のピネン・アビオールは口臭予防効果もあります。
セリ科の2年草。今年はたくさん食べますよ!
by ryu_lemon | 2009-08-03 23:11


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧