ズッキーニ

a0138500_15212084.jpg

この日のお野菜は全て余市の有機栽培農家えこ・ふぁーむさん。
有機野菜=美味しい、ではないと感じることがある私ですが、ここのお野菜は美味しいです。
シャクシャクした食感。旨み。オリーブオイルと塩・コショウのみでシンプルにオーブン焼き。
他にも、ブロッコリー・パプリカ・ニンニク・ナス・トマト・白いんげん・ミニトマトを一緒に焼きました。
美味しすぎてあっという間に食べてしまいました!下は食べる前の姿です。
a0138500_15215965.jpg


ズッキーニ ウリ科
かぼちゃの仲間ですが、緑黄色野菜の仲間のカボチャに対してズッキーニはβ-カロテンの量が少ないために淡色野菜の仲間になるそうです。淡色野菜の中ではβーカロテンの含有量は多い方。また、カボチャは炭水化物(糖質)が多い=高カロリーですが、ズッキーニは炭水化物が少ない(水分が多い)=低カロリーと、見た目と同じでカボチャと相違点が多いですね。塩分排出のカリウム・骨の主成分カルシウム・マグネシウム・マンガン・骨形成のビタミンKなども含み不足がちなミネラル・ビタミンが含まれる野菜。オーブン焼きの他、ラタトウユ、てんぷら、はさみ揚げなどが美味しい料理法のようです。値段も以前に比べて安くなりました。たくさん食べましょう!
[PR]
by ryu_lemon | 2009-08-23 15:36


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧