カテゴリ:その他( 3 )

番外編:ソウルにて

a0138500_7512265.jpg

韓国成長の一端を垣間見た気がしましたことが何点か。
クレジットカードのサインは紙ではなくペンパッドでした。
タクシーにはナビ装着。もちろん携帯も持ってる。
日本人だと面倒とか、わからないとか理由をつけて使いこなさない人が多いけど、みんなが貪欲なんだと思いました。だから前に進んでいる。
ご飯を食べるのも早い。(屋台だから、と言う気もするけど。)
ロッテデパートはものすごく広い。日曜日に行ったせいもあるけど、混んでるし。店内はきれい。
でも、空港に近い農村地帯と思われるところは日本の農村以上に窮乏化しているように感じました。
4日目朝の感想。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-02 07:50 | その他

人生初の和菓子作り。
かなり集中力を要します。和菓子職人はすごいと感じながら作りました。記念に。
a0138500_9204516.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2011-10-30 09:22 | その他

2011.08.21 お料理会

今日は新メンバー登場でいつもよりちょっと真剣にレシピを用意しました(笑)。どれも教室で習ったものですが、一部アレンジして。写真は全てSさん提供。いつもありがとう!!
・ズッキーニとながいもの冷製スープ
・桃ととうもろこしとホタテのサラダ
桃の缶詰を使ったドレッシングは昨年の教室で感動したので、ぜひ味わってもらおうと思って作りました。
ホタテとマッシュルームを加えたところがアレンジ。ホタテが含むタウリンは魚介類の中でもトップクラスの含有量。タウリンは悪玉コルステロールを下げながら善玉コルステロールを維持する働きがあり動脈硬化防止に役立ちます。肝臓の解毒作用を助ける働きや胆汁酸と結合することで、腸管での脂肪の消化・吸収を助ける働きをしています。胆汁酸はコレストロールから作られるので、タウリンはコレストロールの消費を促進し、血液中の脂質を改善します。、旨み成分はコハク酸を多く含みます。
a0138500_62173.jpg

・豚フィレ肉のポーチ キウイとバジルソース
お肉に火を通しすぎない、余熱でじっくり時間をおくことでやわらかくで旨みが残ります。
ソースにキウイを使って夏っぽくさっぱり感を出しました。キウイのもつたんぱく質分解酵素で胃もたれ防止も期待して。パプリカのグリル(アルミホイルに巻いて焼いて新聞紙でくるんで放置)、十勝マッシュとタイムを炒めたもの、ベビーリーフを添えて。
a0138500_62526.jpg

・鶏胸肉のはちみつマスタードマリネのグリル
これは前日からマリネして焼くだけ。
a0138500_62793.jpg

くるみ入りライ麦パンとクランベリー入り全粒粉のパン
ライ麦パンはホシノルヴァン種。全粒粉のパンはインスタントドライイーストで。
a0138500_62413.jpg

楽しい休日でした!Sさん、Oさん、次回も宜しくね!!
[PR]
by ryu_lemon | 2011-08-22 06:36 | その他


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧