カテゴリ:根菜( 28 )

大根

a0138500_1426217.jpg

貝豆、大根、にんじんなど。冷蔵庫の残りものでカレー。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-06-01 14:25 | 根菜

サツマイモ

a0138500_14252017.jpg

サツマイモとインゲンと鶏肉のオーブン焼き。面倒、疲れた状態だったので改善の余地大。
サツマイモは大きめに切って水にさらす。10分位かな。
水気を吹いて、フライパンに油をひいて焼き目をつけたら弱火でじっくり焼く。
鶏肉は日本酒、醤油、みりん、しょうがないで下味をつけておく。
インゲンは2~3センチに切っておく。
サツマイモ、鶏肉、インゲンをボールに入れて塩、コショウ、ターメリック、オリーブ油と混ぜる。皿に広げて200℃15分。
干しいちじくを入れるのもいい。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-05-22 14:24 | 根菜

にんじん

a0138500_13554555.jpg

にんじん、蓮根、ほうれん草、ホタテのカレー味。残っていた根菜を使い切りました。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-05-16 13:55 | 根菜

玉ねぎ

a0138500_13462899.jpg

新玉ねぎとシラスと海苔。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-05-16 13:45 | 根菜

長いも

長いもが冷蔵庫にある。生協でマグロが安くなっていた。山かけ丼にしよう!ただ、最近肌寒い日が多く、冷え性気味。体を温めたいなぁと思い、ミニトマトのニンニク炒めソースをのせました。合う!今度はアボカドの緑を添え、ソースをピリ辛にしてみよう
a0138500_13422020.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2012-05-16 13:36 | 根菜

じゃがいも

a0138500_1643717.jpg

毎日のご飯作りは、作る前の完成イメージと完成物は不一致が多い。
じゃがいもは皮ごと茹でておく。
にんじん、えのきだけ、トマト、豆を炒めて、カレー味の食べるラー油みたいな調味料で味をつけて少しの水を足して煮込んだものをじゃがいもにのせて、パセリを散らす。一体、何を作るつもりだったんだろう?
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:42 | 根菜

大根

a0138500_16405733.jpg

豆腐サラダ。大根が少し残っていたので角切りにして、切り昆布ぬポン酢で。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:40 | 根菜

かぶ

a0138500_16352629.jpg

かぶのサラダ。葉も細かく切って、アーモンドも刻んで。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:34 | 根菜

ジャガイモ

a0138500_9284882.jpg

ある日の晩ご飯。
いつもの通り、空腹。手早く食べたい。ジャガイモと冷蔵庫にあったブロッコリーを使ってザブジ風。ジャガイモに竹串が通ったら、ブロッコリーを加えて、ターメリック・ジンジャーパウダー・ガラムマサラ(カレー粉がなかったので)・塩で味つけ。ハムも入れちゃいました。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-03-25 09:28 | 根菜

玉ねぎ

a0138500_931775.jpg

新玉ねぎの季節になりました。切って、15分くらい置いて、軽く塩もみしただけで辛味はかなり抜けます。水にさらすとせっかくの血液サラサラ成分が抜けてしまうので新玉ねぎは辛味が少ないのでさらしません。にんじん細切りとワカメに実山椒も。塩・レモン汁・白ワインビネガー・オリーブオイルで爽やかなサラダにしました。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-03-25 09:01 | 根菜


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧