カテゴリ:食べ歩き( 10 )

番外編:ソウル最終日

ソウル最後の食事は「ジャージャー麺」。朝ご飯抜きで南大門市場へ行き、目的のキムチをゲット。早めに昼ご飯を食べることにする。本当はチゲ鍋と思って店を探していたんだけど、どうもしっくり来なくてウロウロ。店のおばちゃんたちの強烈な呼び込みにも屈せず、ひたすらウロウロ。ふと顔を上げると「じゃーじゃー麺」と日本語で書かれた看板が。思わず声に出して読み上げたら呼び込みのおばちゃんが《その店は2階だからこの階段からあがりなさい!》といいながら(多分)案内してくれた。なんと親切な!
階段を上がるとジャンパー姿のおじさんが狭い店内に6人も!!我々は店を間違えたかと思ったけど、案内されるがままに席に着き、ジャージャー麺を注文。11時50分くらいに店に着き、料理が出て来る間に電話がじゃんじゃんかかって来て、おじさんたちはおかもちを持って消えていきました。出前部隊がこんなに大勢いるとはビックリ!繁盛してますわ!ジャージャー麺がこちら。
a0138500_19373424.jpg

日本で食べるジャージャー麺とは違う。でも、旨い!具は挽き肉少しと玉ねぎ。味は辛味ゼロ。多分、テンメンジャン・トウチジャンが入ってる。再現できるかなぁ。チャレンジの価値あり!値段がまたビックリ!日本円で300円ちょっと。庶民の味なのね。すてき☆。
日本語表記がないので他のメニューはわからないけど、厨房の雰囲気からして中華料理店。日本のラーメン屋さんって感じでしょうかね。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-05 16:53 | 食べ歩き

番外編:ソウル3日目おやつ

タッカルビを食べ終えた後、ホテルに戻る途中、屋台でホットックとたまごパンを買う。たまごパンは見た目は背の高いフレンチトースト。茹でたまごが中に入っているのでたまごパン。回りはパンというかケーキに近い。甘さとたまごにちょっと塩味があって美味しい。明日も見つけたい!
a0138500_7233848.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 22:53 | 食べ歩き

番外編:ソウル3日目晩ご飯

3日目晩ご飯はタッカルビ(ヤンニョンに漬け込んだ鶏肉を野菜と一緒に炒めたもの)。大きな鍋に材料が入ってテーブルのコンロで炒める。脂がはねるので周囲を覆う鍋登場。
オプションでご飯がオーダーしてチャーハンに。麺のオプションもある。
a0138500_22433261.jpg

a0138500_22435439.jpg

a0138500_22442378.jpg

チヂミもオーダー。
a0138500_22503831.jpg

写真を取り忘れて1枚食べちゃった後。地元の若者がたくさん来ているお店でした。「ユガネ」
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 22:43 | 食べ歩き

番外編:ソウル3日目昼

a0138500_22283892.jpg

南大門市場の屋台で昼ご飯。
ビビンバ。これに、ミニ冷麺、カルクッスが付いて来た!それで1人前500円弱。安い!旨い!これぞソウル!!
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 22:26 | 食べ歩き

番外編:ソウル2日目朝

a0138500_2212398.jpg

2日目朝ご飯に戻る。前日の疲れが残っていたので、朝はホテル下のパンやさんでパンとカフェラテを買って部屋で済ませる。
ソウルは、パンやさんとコーヒーショップが多いなぁ~、と感じます。それと、ワッフルやさんも多い。流行りなのかな。
買ったのはくるみパン。見かけはハードだけど、実はソフト。引きもなく日本人には食べやすい。品揃えを見ても日本とあまり変わらない。アンパンもありました。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 22:09 | 食べ歩き

番外編:ソウル2日目その2

a0138500_183148.jpg

2日目晩ご飯は「明洞餃子」。土曜日の夜とあって大変な混み様。でも日本のラーメン屋さんと同じで回転が早く10分ほどで席につく。私はビビン麺(正しくはクッスらしい)。
これが旨い。噂には聞いていたけど、かなり感動。キムチがものすごく辛かったのでビビン麺を注文したのは間違いだったのでは…と心配だったけど、一口食べて間違いではなかった!と思いました。
a0138500_18432919.jpg

このお店を有名にした「カルクッス」(左)はスープが抜群。「マンドウ」は餃子と小籠包の中間くらい。3人で食べ尽くしました。万歳!!ソウル!!
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 18:29 | 食べ歩き

番外編:ソウル2日目その1

a0138500_18123543.jpg

キムチ教室の後、北村を歩き回り(途中現在地を見失い、かなりはずれへ行ってしまった)、仁寺洞へ。
韓国精進料理「山村(サンチョン)」へ。
なんと30品もの、山菜、野菜料理が出てきました。ちょっとお腹がいっぱいで食べきれなかったのが残念。
ご主人が元はお坊さんだったこともあってなのか、お店の雰囲気・BGMは癒やしムード。リラックスしてランチを堪能しました。
a0138500_744548.jpg


ソウルフードと対局にあるお店だと思います。デトックスされたかな~。
a0138500_745185.jpg

a0138500_7461127.jpg

a0138500_7465081.jpg

a0138500_7483294.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 18:09 | 食べ歩き

番外編:ソウル1日目その2

ソウル2日目。
a0138500_17594530.jpg

キムチとチャプチェ作り体験へ!
キムチは下漬けした白菜にヤンニョンの隈無く塗るだけ。
a0138500_184163.jpg

チャプチェもあらかじめ用意された野菜を炒めて牛肉加え、プルコギのタレ、水、春雨を入れて水分がなくなるまで煮込んで出来上がり。
チャプチェの味付けは甘い、ということが本場で食べてわかりました。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 17:55 | 食べ歩き

番外編:ソウル1日目

a0138500_17203137.jpg

ソウル1日目。東大門市場へ向かう。早速ソウルフードに。
トッポッキ、キムパブ。美味しい~。
a0138500_1724899.jpg

豚足と豚肉の煮たもの。コラーゲンたっぷり。これは食べるつもりじゃなかったけどおばさんに進められて頼んでみた。ちょっとって言ったけど多くて食べきれなかった。
a0138500_17365862.jpg

チャプチェ。甘いので、辛口。
この他におでん。
屋台は値段が出ていないけど、安いと思ってたら意外に高かった(^。^;)。
でも、ベンチがオンドルで暖かったので暖房代込みと思って納得。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-01 17:18 | 食べ歩き

帯広散策

帯広で1日自由行動。行動計画は前日に決定。出発前は「レンタカーを借りて周辺のパンやさんやチーズ工房を回ろうかしら?」とも考えましたが、カーナビがあっても目的にちゃんと辿り着けるかどうかという不安や2日間あまり運動をしていなかったので体調が宜しくない。帯広観光マップを見たらレンタル自転車がある!!ということを知り、ちゃりで帯広散策をすることに決めました。レンタル開始時間が9:30とちょっと遅いのが残念でしたが、のんびり朝を過ごせたので、それもまたよし。
最初に訪れたのは「はるこまベーカリー」さん。
a0138500_21231686.jpg

迷いました。。札幌と条・丁目の方角が逆なので感覚がいまいちつかめない。それと駅周辺は碁盤の目でないので混乱。自力での到達困難と思いコンビに駆け込み「春駒通りはどこですか?」と聞いたら「店の前の通りですよ」emoticon-0111-blush.gifそこからひたすらまっすぐ自転車をこぐ。札幌だと1条・1丁目は結構あっという間に通り過ぎるがさすが帯広。土地が広いせいか1条・1丁目が長い!!この日は霧雨で肌寒い気温でしたが暑くなる。そしてやっと辿り着いたはるこまさんでスモークサーモンサンドを食べる。
a0138500_21231985.jpg

バケッドとスモークサーモンがいい感じです。バケッドはひきが強すぎないのでサンドでも食べにくくない。パン自体の自己主張も強すぎず、サーモンを引き立てつつ、バケッドの存在感があって私は好きなタイプです。
購入したパンは、レトロバケッド、パンドセーグル、じゃこチーズ(フラットブレッド)、秋まき小麦の食パン。
もっと買いたかったけど持って帰れない。。。とあきらめる。
a0138500_2149256.jpg

次に立ち寄ったのは柳月の「トスカチーナ」。ここでお土産を購入。
次に向かったのは「麦音」。相変わらず車がいっぱい、店内は行列。
a0138500_2284866.jpg

はるゆたかが実っていました。
a0138500_22165710.jpg

いつか食べてみたいと思っていた「白スパサンド」。やっとゲットです。
次は真鍋庭園
a0138500_22203465.jpg

トトロみたいでかわいいと思ってシャッター。しばし自然を堪能。
次は「十勝トテッポ工房」
a0138500_22243122.jpg

ここでのお目当ては高遠先生レシピの今月のスイーツ。十勝産トマトと小豆のチーズケーキ。
お店の外観も取りたかったのですが、デジカメの電源が切れてしまいました。。。
結構走ったなぁ~、そろそろ駅に戻ろう、と思って走っていたら、あんなに食べたはずなのに何かまだ食べたい!おそばが食べたい!!!と思い、創業大正9年という老舗のおそばやさん『丸福』へ。『小川』に行きたかったのですが残念ながらランチタイムは終了している時間。
かしわそばを食べましたが美味しかった!
これで、帯広散策というか食べ歩き終了。
次回は『小川』のお蕎麦と『インデアン』のカレーが課題です(笑)。
[PR]
by ryu_lemon | 2011-07-25 21:47 | 食べ歩き


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧