カテゴリ:果菜( 20 )

キュウリ

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季節はまだ春ですが、冷やしラーメンを。鶏胸肉をレンジにかけて冷めたら割いておく。キュウリ、キクラゲ、キムチを乗せて。
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by ryu_lemon | 2012-04-19 16:36 | 果菜

かぼちゃ

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ソウルから帰って来て3日目。やっと食事を作る気になりました。
なんとなくマカロニサラダが食べたい。かぼちゃも食べたい。ということで、一緒にサラダにしました。パセリと冷蔵庫にあったサラミを刻み、白ゴマもたっぷり。オリーブ油、塩、マヨネーズであえる。
マヨネーズではなく、フレンチドレッシングのほうが色がきれいかな。ゴマではなくアーモンドかくるみのほうが食感が良かったな。でも、まずまず満足。
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by ryu_lemon | 2012-04-06 15:27 | 果菜

かぼちゃ

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かぼちゃをじっくりフライパンで焼いて、チーズをのせてオーブンへ。焼きあがったらナツメグとパプリカパウダーを振って。
じっくり火を通すことで甘みアップ。
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by ryu_lemon | 2012-03-13 13:59 | 果菜

きゅうり

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きゅうりと納豆。この組み合わせは珍しくないけど、ゴマドレッシングで和えて見ました。個人的にはあり、ですemoticon-0111-blush.gif
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by ryu_lemon | 2012-01-31 14:21 | 果菜

ズッキーニ

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冷蔵庫に数ヶ月。ズッキーニのピクルスが忘れ去られていました。恐る恐る開けて見ると、かなり柔らかいが食べれないことはない。鶏の手羽元と煮込みました。酢が甘くなり、鶏肉はホロホロになり、無駄にならず、美味しく頂きました。コマツナと人参を入れて甘さたっぷりのスープもしっかり頂きました。作ったことで満足する、この性格なんとかしなければ(^。^;)。
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by ryu_lemon | 2012-01-30 19:19 | 果菜

アボガド

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アボガドとサーモン、セロリ、ミツバのサラダ。ドレッシングはリンゴ酢、オリーブオイル、マスタード。サーモンは焼いてます。甘塩の鮭。ご飯のお供の塩鮭ですが、かなりの甘塩なのでそのままでも大丈夫です。セロリとミツバは生です。久しぶりにアボカド食べだけど、美味しいな。
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by ryu_lemon | 2012-01-16 14:11 | 果菜

ブロッコリー

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ブロッコリーとエビの豆腐グラタン。
豆腐としょうがのみじん切りとゆり根を鍋に入れ火にかけ、豆腐を崩して水分を飛ばします。ある程度水分が飛んだらかんずりと味噌で味をつけます。チーズをのせて焼くので薄味でOK。バターを塗った耐熱皿に茹でたブロッコリーとエビを入れ、豆腐ソースとチーズをのせて焼きます。
ブロッコリーは、ビタミンC・βカロテン豊富。五臓の機能を調節して回復させる効果があるそうです。胃腸に優しく、インシュリンの働きを高めるクロムというミネラルが含まれ、糖尿病の予防効果が期待されているそうです。
エビは腎を丈夫に、豆腐は胃腸を保養して気の巡りを良くし老廃物を排出するそうです。
食べたあと、なんとなく優しい気持ちになれたのはこれらの効能のおかげ?!
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by ryu_lemon | 2011-12-25 18:50 | 果菜

カボチャ

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冬至の日に作ったパン。名付けて、”冬至ロール“。シナモンロールの要領で、カボチャのペースト(ジャム風)と小豆の蜜漬けとくるみを巻き込んで、切り口にカボチャのタネをのせて焼きました。塗りタマが雑だったのと小豆入れ過ぎでカボチャの色がきれいに出なかった!emoticon-0106-crying.gif
カボチャはカロテン・ビタミンEが豊富で抗酸化作用、免疫力を高める効果があると言われています。ビタミンEは末梢血管の拡張作用があり、血液の循環を良くする働きがあるとのこと。常に手足の指先が冷たい私には重要な食べ物でした。更に、胃腸の働きを高める働きもあるとのこと。ますます私の必須アイテム!(^^)!。どの野菜にも言えますが、皮の栄養価が高いので捨てずに丸ごと食べるのが基本。ペーストにして残った皮は細く切って多めの菜種油で炒めて塩を振って頂きました。
小豆はカリウムが豊富で体内の余分な水分を排出し、むくみを防ぐそうです。ビタミンB1の疲労回復効果や各種ミネラルを多く含む食材です。
次回は”お正月ロール“と題して、栗きんとんを巻いちゃおうかな。
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by ryu_lemon | 2011-12-25 17:31 | 果菜

残り野菜

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バケッド生地を前日に仕込み、フラットブレッドに。冷蔵庫に少しづつ残っていた野菜とチーズをのせたもの、ジャガイモはオリーブ油とローズマリーをのせて。(ボールであえてからのせた方が良かった)
冷めても意外に美味しかったので○。
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by ryu_lemon | 2011-12-15 10:18 | 果菜

カボチャ

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タイトルはカボチャだけど豆に注目
。冬至にはまだ早いですが、小豆を煮ました。かぼちゃと共にパスタにしました。味付けは塩で。小豆は、利尿作用・解毒作用・抗菌作用があるそうです。豆は買ってきたらすぐに煮て小分け冷凍。扱いにくい食材でしたが、慣れると応用が利きそう。但し、研究は必要。パスタソースももう少し何か考えねば。
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by ryu_lemon | 2011-11-27 17:36 | 果菜


野菜のある生活の記録です


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