<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

じゃがいもと鮭

a0138500_22522540.jpg

じゃがいも料理といえば、サラダかローストポテトばかり。サラダのまま食べるのも芸?がないので
鮭の切身に切り込みを入れポテトサラダサンドにしてソテーする。そして、きのこのあんかけ。
この日のじゃがいもはオーソドックスに“男爵”で。
じゃがいもはビタミンCの他にカリウムも多く含んでいます。カリウムは余分は塩分を排出する力があるので高血圧の方、ちょっと塩分取りすぎた。。。というときに食べるといいですね。糖質をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1は同じ量のごはんの2~3倍含んでいるそうです。じゃがいも自身が糖質を多く含んでいるので効率よくエネルギー源を吸収・エネルギーに変換できる“優れもの”!!登場回数を増やしたい野菜です。
[PR]
by ryu_lemon | 2009-10-24 23:19

ながちゃん

かぼちゃをオーブンで焼いて、グラナ・パダーノチーズをスライスしたものをのせました。
かぼちゃの名は「ながちゃん」emoticon-0104-surprised.gif
今年初めてかぼちゃを栽培してみましたが、名前のユニークさと“皮が薄くて切り易い”という
キャッチコピーに惹かれて種を買いました。
a0138500_2122156.jpg


切り口はこちら。
a0138500_21214116.jpg


これが切る前の姿。大きさがわかるようにと思い、新聞紙の上で撮りました。
かなり大きいですね。
大小混ぜて13個収穫できました。
a0138500_21221196.jpg

かぼちゃはβカロテンたっぷり。βカロテンは体内に入るとビタミンAに変化し、皮膚や粘膜の免疫力を高めるといわれています。新型インフルエンザが猛威をふるっていますので、免疫力アップは重要ですね。
『ながちゃん』は収穫して1ヶ月で試食しましたが、ローストすることで程よい甘さとなりました。
切ったときは皮の薄さは感じませんでしたが、食べたときは皮が薄くて食べやすいと思いました。
かぼちゃのカロテンは、実よりも皮やワタの部分に多く含まれますので、皮が薄い『ながちゃん』は食べ
安くてよいと思います。が、大きすぎて少人数の家族では食べきるのが大変かも。半分はゆでてマッシュにして冷凍保存、半分は薄めに切ってローストして冷蔵庫へ。明日は別の料理にしましょう。
[PR]
by ryu_lemon | 2009-10-18 21:51


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧