<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アンデスレッド

a0138500_11174580.jpg

じゃがいもです。皮が赤くて、中は黄色。一瞬“さつまいも?”と思ってしまう色です。
今年作った4種の中で一番休眠期間が短い=早く芽が出てしまうアンデスレッドをせっせと
食べています。
アンデスレッドは火の通りが早く、味の濃いおいも。粉質ですが舌触りはなめらかで、煮崩れはしやすい方。栄養面では、カロテンが他のじゃがいもの4倍も含まれているというのが特徴!
私は、皮の色を楽しみたい(皮をむくのが面倒という話もありますが(汗)、皮に近い部分に栄養が多いので、できるだけまるごと食べたいですね)ので、ので皮つきのまま調理してしまいます。この日は、少しのお水と牛乳、塩・顆粒コンソメでアンデスレッドを煮て、仕上げに生クリームと刻みパセリを散らしたもの。おいもの甘さが引き立ちました。
また、ローストだと少し肉質がしまりすぎて硬く感じることがあるので(私はこの食感も好き)、軽くゆでてからローストポテトにするとおいもの柔らかさを感じつつ、皮も口に残らず食べることができます。
世界に2000種あるといわれるじゃがいも。日本でもこの10年でたくさんの種類のじゃがいもの名前を聞くようになりました。でも、近所のお店では男爵・メークイン・キタアカリくらいしかお目にかかりません(涙)。ドイツでは様々な品種で売られているそうですね。特に色のきれいな“カラフルポテト”は見ていても楽しいです。“カラフルポテト”普及活動でもしようかしら。。。
[PR]
by ryu_lemon | 2009-11-08 12:00


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧