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ほうれんそう

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今年は気温が低く、本州の農家さんは大変ですね。ホウレンソウも成長が遅れ十分成長できない映像をTVで見ました。成長を待つと次の作物の種まきが遅れるそうです。このまま出荷すれば規格外になってしまうのですかね。ミニ野菜だと思ってしまえば規格外にする必要もないのに、、、などと思ってしまいます。
ゴマ油でにんにくとしょうがの千切り、豚バラ肉を炒めたところに、ホウレンソウをさっとゆがいて5センチくらいに切ったものを入れて塩で味付け。仕上げに、くるみのザク切りを混ぜて完成。ホウレンソウは鉄分、βカロチン、カリウムが豊富。でも、野菜の鉄分は非ヘム鉄で体内への吸収率はレバーなど動物性たんぱく質と結合したヘム鉄よりも低いので、ビタミンCと合わせて摂取することで吸収率を上げるようにすると良いそうです。そして、薬膳的には「涼」に属するので、大量に摂取すると冷えにつながります。ネギやしょうがなど「温性」と一緒に取るのが良いようです。
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by ryu_lemon | 2011-01-30 19:19

自宅ランチ

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久しぶりの友人との自宅ランチ。そしてブログ。友人が持ってきたラズベリーの酢漬けを煮詰めてラムステーキのソースにしました。酢を煮詰めた甘さがラムにぴったり。ラム肉は塩こうじに1時間つけておいたので柔らか。ラム肉は薬膳的には冷え性の改善、倦怠感、貧血にも効果があるそうです。ただし、体質として熱性の方、風邪で熱のある人には向かないそうです。○○が体に良いから食べる、というのではなく、その人の体質にあったものを食べる、ということが大事なんですね。ラズベリーはビタミンCが豊富。果物としては珍しくカルシウム、カリウムが豊富。生で食べられることが少ないのが残念。色もきれいなので目からも健康になりますね。
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前菜は、ごぼうにバルサミコ酢煮、砂肝のペペロンチーノ、ブロッコリーのにんにく炒めゆずこしょう風味。
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かぶのハニーマスタードマリネ。
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アボガトとお豆とカッテージチーズのサラダ。
そして、写真を撮り忘れたベトナム風鳥鍋。満腹なランチでした。
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by ryu_lemon | 2011-01-30 13:17


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

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