<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新たまねぎ

新たまねぎの美味しいシーズンです。
新たまねぎは水分たっぷりで甘みが多いので、生で食べる機会が増えますが、量をたくさん食べられないので火を通して食べることが多くなります。
塩こうじに漬けておいた豚モモ肉で新たまねぎとピーマンの細切りを巻いて焼きました。
たまねぎが蒸し焼き状態で甘さが出ていますが食感も残り、新たまねぎらしさが味わえます。お肉は麹のおかげで柔らかく、程よい塩味もついていますので調味料不要です。
たまねぎの刺激成分である硫化アリル(その中のアリシンが含まれる)は水に溶けやすいので生で食べる際はさらしすぎ注意。切った後15分程空気に触れさせると硫化アリルが安定するそうです。
アリシンは体内でビタミンB1と結合して、吸収力がアップします。アリシンを上手に摂るには加熱しすぎは注意。ビタミンB1は炭水化物の代謝や神経機能の働きを正常に保つので、不足すると疲労がたまったりイライラの原因にも。豚肉とたまねぎを一緒に使うことが多いように思っていましたが王道コンビにはそれ相応の理由があったのですね。
a0138500_10311425.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2011-05-29 11:14 | 根菜

大根の葉 part2

a0138500_10275915.jpg
大根の葉を塩こうじをまぶして浅漬け風にしておきました。塩こうじは塩分をかなり抑えています。
これを納豆にまぜ、豆腐に乗せました。W発酵食品+W大豆食品。それに、アーモンドを砕いて乗せました。
納豆の“ヌル”、大根葉の“シャキシャキ”、アーモンドの“カリッ”の食感がなんとも絶妙?です。
麹は、でんぷん・たんぱく質・脂肪の3大栄養素の消化酵素を豊富に含み、最近の研究では免疫力アップやアレルゲンの除去にも役立つそうです。納豆菌は腸内のビフィズス菌を安定・増加させ、栄養素の消化吸収アップや免疫力アップや大豆イソフラボンの吸収率が高いということで注目され続けていますが、最近麹も注目されてきました。私も麹食品には全く関心がありませんでしたが、体に良いだけでなく、アミノ酸たっぷり=“うまみ成分”たっぷりということで食卓登場回数が増えています。
[PR]
by ryu_lemon | 2011-05-29 10:30

大根の葉 part1

立派な葉つき大根を入手。
大根菜は根の部分には含まれないβ-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ち、目のトラブルにも有効。ビタミンC・Eとともに抗酸化ビタミンとして細胞の老化抑制、抗ガン作用も高いと言われています。その他、カリウム・ビタミンCも根の部分よりも豊富です。
ほっけをたたいてハンバーグにし、大根の葉をごま油でしょうがのみじんぎり少々と一緒に軽く炒め、ひたひたに昆布だしを注ぎ、さっと煮たら醤油で味を整え白ゴマを加えハンバーグに乗せました。
葉の消費量を増やそうと思い山盛りに乗せましたemoticon-0105-wink.gif。(冷凍保存しておけばいいのに、と後から反省)根の部分は千切りにしてごまドレッシングでサラダに。前日、焼肉を食べに行き大量の肉を摂取したので自然消化剤と言われるジアスターゼを!と思って食べましたが、ジアスターゼはでんぷん分解酵素だし、消化酵素は食べる前に取るべき、とあとから学習しました。的外れでした。。。
a0138500_8272391.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2011-05-29 09:09

じゃがいもと豆乳

かなりわかりにくいですが、じゃがいもです。
8ミリくらいの薄切りにして固ゆでした後、豆乳で煮ただけです。味つけは野菜コンソメとお塩・コショウ少々。豆乳をちょっと煮すぎてしまいましたが、優しい味の一品になりました。
大豆には、良質なタンパク質だけでなく、カルシウム・サポニン・レシチン・ビタミンB1、B2、E、Kも含まれています。サポニンは体内で脂質の酸化抑制、代謝促進に役立ちます。薬膳的には『体力を補い肌荒れを潤す』『血の生成を促進する』そうです。そういえば、昨年枝豆から大豆になってしまった豆がたくさんある。何にして食べようかな。

a0138500_22265242.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2011-05-17 22:55

ふきのとう

すごくわかりにくい。絶対わかりません。。。ふきのとうは見えません。。
でも入っているんです。ふきのとう。
荒みじん切りにして水にさらして、しょうが・にんにく・豚バラ肉・キャベツ・きくらげと一緒に炒めました。ふきのとうの苦味を味わうため、塩味でシンプルに。
山菜の苦味は植物性アルカロイド(ポルフェノール、タンニンなど)で代謝促進効果があるそうです。
今日は風雨が強く寒い1日でした。明日も雨の予報。保温と代謝促進に気をつけなくては。
a0138500_22474867.jpg

[PR]
by ryu_lemon | 2011-05-02 22:57 | 山菜

今日のお食事会

今日は友人とのお食事会。(写真は友人が撮ってくれたものを拝借)
春らしく、サラダはスナップエンドウと甘夏のサラダふきのとうドレッシング、スペアリブのプルーンハニーソース、ひよこ豆とトマトのスープカマンベールチーズのせ、えびとアボカドの生春巻。今日もおなかいっぱい。
春の山菜は苦味が美味。苦味が体の中から冬に溜め込んだ不要なものの代謝を促進してくれるそうです。
ふきのとうをふき味噌やオリーブオイル漬けにして、毎日のお料理に少しずつ取り入れています。
5月中旬になれば、アイヌネギやうどのシーズン到来。待ち遠しいです。
a0138500_20184024.jpg
emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ryu_lemon | 2011-05-01 20:13 | 山菜


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧