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2011.08.21 お料理会

今日は新メンバー登場でいつもよりちょっと真剣にレシピを用意しました(笑)。どれも教室で習ったものですが、一部アレンジして。写真は全てSさん提供。いつもありがとう!!
・ズッキーニとながいもの冷製スープ
・桃ととうもろこしとホタテのサラダ
桃の缶詰を使ったドレッシングは昨年の教室で感動したので、ぜひ味わってもらおうと思って作りました。
ホタテとマッシュルームを加えたところがアレンジ。ホタテが含むタウリンは魚介類の中でもトップクラスの含有量。タウリンは悪玉コルステロールを下げながら善玉コルステロールを維持する働きがあり動脈硬化防止に役立ちます。肝臓の解毒作用を助ける働きや胆汁酸と結合することで、腸管での脂肪の消化・吸収を助ける働きをしています。胆汁酸はコレストロールから作られるので、タウリンはコレストロールの消費を促進し、血液中の脂質を改善します。、旨み成分はコハク酸を多く含みます。
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・豚フィレ肉のポーチ キウイとバジルソース
お肉に火を通しすぎない、余熱でじっくり時間をおくことでやわらかくで旨みが残ります。
ソースにキウイを使って夏っぽくさっぱり感を出しました。キウイのもつたんぱく質分解酵素で胃もたれ防止も期待して。パプリカのグリル(アルミホイルに巻いて焼いて新聞紙でくるんで放置)、十勝マッシュとタイムを炒めたもの、ベビーリーフを添えて。
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・鶏胸肉のはちみつマスタードマリネのグリル
これは前日からマリネして焼くだけ。
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くるみ入りライ麦パンとクランベリー入り全粒粉のパン
ライ麦パンはホシノルヴァン種。全粒粉のパンはインスタントドライイーストで。
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楽しい休日でした!Sさん、Oさん、次回も宜しくね!!
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by ryu_lemon | 2011-08-22 06:36 | その他

長ネギ

気温が落ち着いてきたらお味噌汁が飲みたくなった。ながねぎたっぷり、ラー油をかけて。朝ごはんにするとかなり目が覚めます(笑)。長ネギは緑の部分に栄養素が多いのでできるだけ捨てる部分を少なくして使いましょう。
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by ryu_lemon | 2011-08-22 06:01 | 葉菜

じゃがいも

ふつうにゆでて普通にポテトサラダ。ズッキーニが入っているところが普段と違うところ。
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by ryu_lemon | 2011-08-22 05:53 | 根菜

バジル

なぜかうちのバジルの葉が大きい。お店で売っている3倍はある。収穫しないと更に大きくなりそう。バジルソースにすれば消費量も増えるがちょっと面倒。なす・チーズ・オイルサーディンをオーブンで焼いてバジルをわっさり載せる。バジルの野生さを味わえます(笑)。
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by ryu_lemon | 2011-08-22 05:49 | 葉菜

ミニトマト

今年は雨が少なくトマトは豊作。赤・オレンジ・黄の3種がこんなにたくさん取れました。
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超甘くて美味しい。
粉末昆布をお湯で溶かして熱いうちに竹串で穴をあけたトマトを漬けて冷蔵庫で冷やす。
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美味しいんだけど、露地ものは皮が硬い。竹串で穴を開けておいたのでそこから皮がはじけているので
ぶどうのように皮を残して食べることが可能。グルタミン酸2重効果もあって旨みが増しています。
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by ryu_lemon | 2011-08-22 05:42 | 果菜

じゃがいも

じゃがいもとにんじんをスライサーで千切りにしてさっとゆがいたものをオリーブオイル、白ワインビネガー、塩こしょうで味付け。バジルをベランダから取ってちぎってのせる。
ポテトサラダとメインは同じ材料だけどシャキシャキした食感で全く違う料理で面白い。
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by ryu_lemon | 2011-08-22 05:34 | 根菜

ズッキーニ

とにかくほぼ毎日ズッキーニ。この日はにんじん、えん菜とスープにしてそうめんと食す。冷蔵庫にあたローストビーフもどきとポーチドエッグを添える。
ズッキーニは栄養成分的には目立って高いものは多くない。でも、β-カロテン、ビタミンC、E、K、カリウムをほどよく含んでいる。要はバランスよく食べることですよね。
えん菜は「空芯菜」の別名。というか、「空芯菜」は商標登録されていて無断で使えないということを「えん菜って空芯菜に似てるけど何が違う?」が調べていたらわかった。うーん。
栄養価は高く、β-カロテンはほうれんそうを超えます!ビタミンC、Eも含んでいるので1品で抗酸化トリオが取れます。中国野菜全般に、カリウム・マンガン・鉄などのミネラルが豊富なものもうれしいところ。なかなか手に入りにくいのが難点ですが。
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by ryu_lemon | 2011-08-22 05:25 | 果菜

ラディシュ

ベランダで収穫したらでぃしゅとオクラ、にんじんをゆでたものと豚肉のしゃぶしゃぶサラダごまドレッシング。ラディシュは間引きをしないせいかきれいな丸にならないものが多い。ちゃんと作ろう。。。
らでぃしゅの栄養素は大根とほぼ同じ。違いは色素成分アントシアニンの一種であるシアニジンを含むこと。抗酸化作用が期待されています。大根と同じくでんぷん分解酵素ジアスターゼを含むので消化促進作用もあり。
今年の夏は急激に気温があがったせいか体がついていけず、軽い熱中症気味。体温調節機能が落ちたのかなぁ。。気温28℃以上に対応できませんemoticon-0107-sweating.gif
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by ryu_lemon | 2011-08-22 05:00 | 根菜

2011.08.07黄金山

8月7日(日)例会山行で浜益の黄金山へ。
浜益まで車で2時間くらいと思い込んでいたら2.5時間。7時発だがもたもたしていたこともあり、10時登山口出発。
この日もとにかく暑くて、急登オンリーのこの山は大変きつい。汗ってこんなに出るんだ~!!というくらい汗をかく。
途中休憩を何度もとり、1時間40分で頂上着。頂上からの風景。夏らしい雲。
前日は夏バテで具合が悪かったのですが、たっぷり汗をかいたことで体内にこもっていた熱が発散できたのか、すっきりしました。3度目の黄金山。行動時間は短いけど、登ったゾ!という気持ちになれる山ですね。
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by ryu_lemon | 2011-08-08 23:17 |

トマト

高遠先生のU型テレビレシピのトマトだれを参考に作りました。
にんにく・しょうが・トマトを炒めて、三五八で味つけ、最後にレッドペッパー少々と白ワインビネガー。しらすと青じそをたっぷり入れてゆでたそうめんに。そしてスライスアーモンドを飾りと食感に。冷やして食べたら美味しいと思うのですが、今日はそんな時間はございません。汗を流しながらも美味しく頂きました。
トマトは夏野菜なので、薬膳的には『微寒』。夏はどうしても冷たいものを食べたくなりますが、内臓を冷やしてしまうと冷えた内臓では消化・吸収機能がうまく働くなるので代謝が落ちてしまいます。火を入れることで『温』に変わるそうです。トマトに含まれるグルタミン酸は火を入れることで増えます。旨み成分であり免疫力アップ、アンチエイジングにも効果があるそうです。高遠先生のおかげで料理もバリエーションも広がるし、体調不良のコントロールも少しずつできるようになってきたかな、と思います。今日は暑くて参りました。美味しく食べて暑さに耐えねば!
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by ryu_lemon | 2011-08-05 22:58 | 果菜


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