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ピーマン

今朝はパンを切らしてしまった。
生姜の千切り、豚ひき肉、ピーマン、トマトを炒めて、卵でとじたものをご飯にのせて。
いちごジャム、豆板醤、味噌で甘辛く。
朝からしっかり食べて部屋を片付けるぞーと思ったものの、パソコンの前にずっといる。
体を動かさねば。。。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 10:36 | 果菜

さつまいも

仕事から帰ってきて、あれこれ作るのは面倒。でももう少し何か食べたいな、という時に、さつまいもやじゃがいものサラダを作ります。サラダと言っても、茹でて、切って、マヨネーズorドレッシングをかけるだけ、ですが。
小女魚とクコの実、スライスアーモンドをのせて、マヨネーズとごまドレッシングをかけただけです。
クコの実は薬膳では『益精明目』と言って目の疲労を回復させる効果があるとのこと。
1日15~20グラムを限度によく噛んで食べると良いそうです。毎日というのが難しいですが、心がけようっと。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 10:30 | 根菜

キャベツ

よるご飯はパスタの登場回数が多い。
朝=パン、昼=ご飯、夜=パスタ・うどんなどの麺類。
私は何人だ!!という食生活。
パスタはワンプレートで済むので、仕事の後は楽というのもあり。
フライパンでにんにくのみじん切り・生姜の千切りをオリーブオイルで炒め、人参とアーモンド、豆板醤少々、パスタの茹で汁を加えて人参が柔らかくなるまで煮る。
キャベツは手でちぎって、パスタが茹で上がる2分前に一緒にゆでる。
パスタをフライパンに入れ、塩で味を整える。
野菜がたっぷり食べれるので、パスタの量が少なくても満腹感あります。
生姜は新しょうがが出回りました。栄養分は変わらないそうですが、辛味が少なく繊維が柔らかいので食べやすいそうです。たっぷり食べましょう。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 10:23 | 葉菜

レタス

残り物でパスタです。
野菜は冷蔵庫に残っていたキャベツ・長ネギ・しいたけ、豚肉の細きり、黒豆茶を飲んだあとの黒豆、丸麦をゆでたものをコンソメで煮てパスタとあえて、冷蔵庫に残っていたレタスの千切りを載せる。
レタスのシャキシャキした食感で満腹感も得られます。“食感”って大事だな、と思います。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 10:15 | 葉菜

長ネギ

不覚にも風邪をひいてしまった。遊びすぎが原因だが、遊びすぎても風邪は絶対にひかない、という信念で体調管理してきたつもりなのに。。。うーん。年のせいかな。。。
のどが痛いので、長ネギをたくさん食べようと思い立つ。
それと、なぜが“焼き鳥”が食べたくなる。串に差して焼いている余裕はないので、フライパンで焼いて焼き鳥風。
鶏肉は疲労回復効果が高いと言われる胸肉を使いました。
ゆずこしょうを添えて。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 10:09

ズッキーニ

夏野菜のズッキーニ。干して冷凍しておいたものを少しずつ消費。
じゃがいも、玉ねぎ、トマト、たこと一緒にさっぱりカレー。
ズッキーニは生のまま冷凍すると水分が多すぎて美味しくなくなりますが干すと大丈夫。
結構美味しいです。
カレーの壺のチキン味と野菜味で中辛程度の味付け。ターメリックを追加。
たこは最後に入れてさっと火を通すだけ。
じゃがいもは皮ごと別ゆでして、皮をむいたものを使います。皮のすぐ下に栄養分がたくさん含まれているそうです。その部分を捨ててしまうのはもったいないな、と思って最近はこうしています。
少しずつ気温が下がっているので、スパイスをうまく使って体調管理ができたらいいな。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 10:06 | 果菜

キャベツ

キャベツも旨みを吸って更に美味しさアップ。イカのゲソと一緒にさっと煮ただけ。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 09:48 | 葉菜

白菜

糠さんまと白菜のパスタ。
どちらの素材もイタリアンから程遠い存在ですが、私は結構好きです。
糠さんまは焼いてご飯のお供、という感覚から離れてみようと。
今年は糠さんまを使って色々チャレンジしてみたいわ。
焼いた糠さんまをほぐしておく。菜種油を熱して、にんにくのみじん切りを炒める。香りがでたら細切りにした白菜を炒め、パスタのゆで汁をいれてひと煮立ちしたら糠さんまを加える。糠さんまの塩分があるので塩は味を見ながら。茹で上がったパスタを加え、醤油を香り付けに少々。皿に盛ったら水菜、クコの実、スライスアーモンドを散らす。
白菜はこれからがシーズン。くせがなく、他の食材の旨みを吸って旨みを存分に味わえます。ビタミンC、カリウム、ビタミンKも豊富。ビタミンKは血液凝固の他タンパク質を活性化して骨の形成を促すそうです。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 09:41 | 葉菜

人生初の和菓子作り。
かなり集中力を要します。和菓子職人はすごいと感じながら作りました。記念に。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 09:22 | その他

ささぎ3(さやいんげん)

モロッコいんげんと人参といかをそれぞれゆでてごまドレッシング(すりごまをプラス)であえただけ。
さやいんげんは、炒め煮ばかりでしたが、今年はゆでてサラダにしています。
さやの部分にビタミンC、β-カロテンが多く含まれる優れもの。
栽培も簡単(かなり放置していますが、収量も多い)なので、来年もまた作りたい野菜です。
イカは良質のタンパク質タウリンが豊富。タウリンは疲労回復、むくみとり、血糖値を下げるなど
これまた優等生。安いときにたくさん買って冷凍しておくと便利。
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by ryu_lemon | 2011-10-30 09:02


野菜のある生活の記録です


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