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白菜

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キムチに見えますが、キムチとは少し違う。友人手づくりの韓国の調味料(名前忘れた)と麹とグランベリーで軽く塩もみした白菜をあえました。名称不明の調味料は唐辛子の他に熟した柿がたっぷり入っているので辛すぎないのが良い。サラダ感覚で食べれます。たくさん作ったので明日はどんな味になっているか、楽しみ。
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by ryu_lemon | 2011-12-30 13:46 | 葉菜

ブロッコリー

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ブロッコリーとエビの豆腐グラタン。
豆腐としょうがのみじん切りとゆり根を鍋に入れ火にかけ、豆腐を崩して水分を飛ばします。ある程度水分が飛んだらかんずりと味噌で味をつけます。チーズをのせて焼くので薄味でOK。バターを塗った耐熱皿に茹でたブロッコリーとエビを入れ、豆腐ソースとチーズをのせて焼きます。
ブロッコリーは、ビタミンC・βカロテン豊富。五臓の機能を調節して回復させる効果があるそうです。胃腸に優しく、インシュリンの働きを高めるクロムというミネラルが含まれ、糖尿病の予防効果が期待されているそうです。
エビは腎を丈夫に、豆腐は胃腸を保養して気の巡りを良くし老廃物を排出するそうです。
食べたあと、なんとなく優しい気持ちになれたのはこれらの効能のおかげ?!
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by ryu_lemon | 2011-12-25 18:50 | 果菜

長ネギ

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長ネギのペペロンチーノ。
鍋料理用として売られていた太いネギを使ったのでとても甘いです。
薬膳の本によると、辛味で気を昇らせ、発汗作用により寒気のあるカゼを追い払うのに効果的と書かれています。気の巡りを改善したり、血行を良くします。のぼせ体質には適さないので、自分が今どういう状態かをきちんと知ることが大事ですね。
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by ryu_lemon | 2011-12-25 18:36 | 葉菜

コマツナ

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コマツナと青大豆のスープ。卵も入れました。
コマツナは、βカロテン・鉄分豊富。ほうれん草よりクセがなく、冬に良く食べる野菜です。薬膳の本を読むと『体内の余分な熱を収めてイライラを解消する。胃腸の弱い方には適さない』と書かれていました。一面だけ見るのではなく、他方から理解して付き合うべきです…。
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by ryu_lemon | 2011-12-25 18:22 | 葉菜

カボチャ

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冬至の日に作ったパン。名付けて、”冬至ロール“。シナモンロールの要領で、カボチャのペースト(ジャム風)と小豆の蜜漬けとくるみを巻き込んで、切り口にカボチャのタネをのせて焼きました。塗りタマが雑だったのと小豆入れ過ぎでカボチャの色がきれいに出なかった!emoticon-0106-crying.gif
カボチャはカロテン・ビタミンEが豊富で抗酸化作用、免疫力を高める効果があると言われています。ビタミンEは末梢血管の拡張作用があり、血液の循環を良くする働きがあるとのこと。常に手足の指先が冷たい私には重要な食べ物でした。更に、胃腸の働きを高める働きもあるとのこと。ますます私の必須アイテム!(^^)!。どの野菜にも言えますが、皮の栄養価が高いので捨てずに丸ごと食べるのが基本。ペーストにして残った皮は細く切って多めの菜種油で炒めて塩を振って頂きました。
小豆はカリウムが豊富で体内の余分な水分を排出し、むくみを防ぐそうです。ビタミンB1の疲労回復効果や各種ミネラルを多く含む食材です。
次回は”お正月ロール“と題して、栗きんとんを巻いちゃおうかな。
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by ryu_lemon | 2011-12-25 17:31 | 果菜

じゃがいも

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先日じゃがいものタプナードを作った時にじゃがいも半分を取っておいたので、チーズをのせて焼きました。シンプルでおいしかった!仕事から帰ってきてオーブンに入れるだけは楽だわ。
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by ryu_lemon | 2011-12-16 14:08 | 根菜

残り野菜

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バケッド生地を前日に仕込み、フラットブレッドに。冷蔵庫に少しづつ残っていた野菜とチーズをのせたもの、ジャガイモはオリーブ油とローズマリーをのせて。(ボールであえてからのせた方が良かった)
冷めても意外に美味しかったので○。
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by ryu_lemon | 2011-12-15 10:18 | 果菜

ジャガイモ

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見た目わかりにくいですが、ジャガイモのタプナード風。甘塩タラが余ったので、以前から作ってみたかったタプナードに挑戦。レシピは自分が作りやすいようにかなりアレンジ。ジャガイモは皮付きのまま茹でて、皮をむいたら粗く切ってニンニクのみじん切りと一緒に牛乳で煮ながらつぶしてマッシュに。たらはしょうがと長ネギの青い部分、白ワインと一緒に茹でて冷めたら細かくほぐして、ジャガイモの鍋で一緒にマッシュ。ディルを入れてなめらかになったら終わり。バケットを焼いておけば良かった!
ジャガイモはビタミンCを多く含むので風邪予防にも。今年収穫したジャガイモが芽を出さないうちにいろんな食べ方してみようっと。
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by ryu_lemon | 2011-12-14 13:47 | 根菜

ごぼう

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バルサミコ酢と醤油だけで味付けて白すりごまを絡めただけのキンピラ。蜂蜜入れてもいいな。
なぜか豆腐の上にのせて、クコの実を彩りに。
ごぼうは食物繊維が豊富ですが、繊維が粗く多く消化しにくいので、食べ過ぎは胃腸の負担になるそうです。胃腸を丈夫にするレンコンと一緒に食べるのがオススメだそうです。また、ごぼうは体を温める力があるそうです。発汗作用で寒気を追い払い、利尿作用で体内の余分な水分を取り除き、気の巡りを良くすることで体が温まるという理屈だそうです。皮はむかず、水にさらし過ぎないようにすることでこれらの成分を体に取り込むことができるそうです。キンピラを作り置きして毎日少しづつ食べるようにするといいな‥。
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by ryu_lemon | 2011-12-12 07:28 | 根菜

トマト

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塩サバを買ったのですが、普通に焼いて食べる気分ではなかったので、冷凍トマトを使って塩サバのトマト煮込みを作ることにする。
しょうがとニンニクのみじん切りを炒めて香りが出たら、玉ねぎを大きめに切ったものを加え炒める。うち塩必ず。色が少し変わったら冷凍トマトのざく切りを入れる。
塩サバは5センチ位の包切りにして焼く。焼き目が付いたら、トマトソースの中に入れて煮込む。塩サバの塩分を煮込むことで引き出したたいので、ここでは薄味で。
ジャガイモは皮付きのまま茹でて、竹串が通ったら皮をむいてトマトソースへ。トマトソースにとろみが出たら味を見て終わり。ピーマンやパセリがあれば良かったのですが、無いので、キャベツの塩炒めを添えて。
トマトは丸ごと冷凍しておき、使う時に冷凍庫から出しすぐに水につける。てっぺんに十文字を入れるとすーっと皮が剥けます。夏の暑い時にトマトソースを作って冷凍していたのは一体何だったんだろう…。実は包丁てさっくり切ることができます。トマトのリコピンは抗酸化力が高く、火を通すことで吸収力が高まるそうです。旨味成分のグルタミン酸も増えるし、薬膳的には微寒だけど火を通すことで温性質に変わるので寒い冬でも大丈夫。
ご飯でもパンでも会いそうですが、今日はワインの友になりましたemoticon-0141-whew.gifemoticon-0111-blush.gif
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by ryu_lemon | 2011-12-11 09:57


野菜のある生活の記録です


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