<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きゅうり

a0138500_14215483.jpg

きゅうりと納豆。この組み合わせは珍しくないけど、ゴマドレッシングで和えて見ました。個人的にはあり、です012.gif
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-31 14:21 | 果菜

コマツナ

a0138500_14155743.jpg

冷蔵庫・冷凍庫にあるものでパスタ。冷凍庫から、エビ・ムール貝・イカ。トマト缶・玉ねぎ・コマツナ。イタリアンにコマツナはどうかと思ったけど結構いけます。緑黄色野菜をたっぷり取って、インフルエンザ対策です。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-31 14:14 | 葉菜

ズッキーニ

a0138500_19202342.jpg

冷蔵庫に数ヶ月。ズッキーニのピクルスが忘れ去られていました。恐る恐る開けて見ると、かなり柔らかいが食べれないことはない。鶏の手羽元と煮込みました。酢が甘くなり、鶏肉はホロホロになり、無駄にならず、美味しく頂きました。コマツナと人参を入れて甘さたっぷりのスープもしっかり頂きました。作ったことで満足する、この性格なんとかしなければ(^。^;)。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-30 19:19 | 果菜

春菊

a0138500_15194382.jpg

鱈を昆布ダシで茹でたものに、フムスをのせ、春菊の茎としょうがのみじん切りを炒めたものをのせ、チーズをのせて焼きました。味噌焼きと思った人がいました。。うーん。おいしかったけど、もう少し考えよう。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-23 15:19 | 葉菜

長芋

a0138500_15182952.jpg

長芋を千切りにして、ワカメを添えてポン酢で。震災以降、韓国産ワカメしか店になかったのが、三陸産ワカメが並んでいて嬉しくなりました。影ながら応援しています!
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-23 15:17 | 根菜

春菊

a0138500_1565215.jpg

とある居酒屋に「納豆腐」というメニューがあり、それに出会って以降納豆と豆腐を組み合わせます。この日は春菊は生で葉の部分のみを塩でさっとあえたもの、トマト、らっきょうのみじん切り、アーモンドを添えて。春菊はデトックス効果もあるので生で頂く最近、冷えだけでなくむくみを感じることも多いので、横着せずにちゃんとご飯作らなきゃ。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-23 15:05 | 葉菜

アボガド

a0138500_14125862.jpg

アボガドとサーモン、セロリ、ミツバのサラダ。ドレッシングはリンゴ酢、オリーブオイル、マスタード。サーモンは焼いてます。甘塩の鮭。ご飯のお供の塩鮭ですが、かなりの甘塩なのでそのままでも大丈夫です。セロリとミツバは生です。久しぶりにアボカド食べだけど、美味しいな。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-16 14:11 | 果菜

キャベツ

a0138500_12511040.jpg

しばらくの間、何も作る気力がなかったけど、料理らしいものを作ってみようかと思った1品。キャベツを蒸し焼きにして、牛肉は下味をつけて片栗粉をまぶして茹でて、ヤムニョンソースで。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-07 12:50 | 葉菜

ゆり根

a0138500_1583370.jpg

豆腐にカニとゆり根のあんをかけました。正しくは、昆布ダシで豆腐を弱火で煮て、ゆり根とカニのむき身を入れ、ゆり根が煮えたら塩で味を整えて、片栗粉でとろみをつけました。優しい味でした。
薬膳的には、肺を潤す、気を鎮める効果、胃腸を丈夫にする効果があるそうです。栄養素としては糖質が主で、食物繊維グリコマンナンを多く含むそうです。以前はあまり食べない野菜でしたが、今年は意識して食べてます。火が入り易いので使い易い素材です。乾燥して空咳が出やすいので少しづつ毎日食べてたら違うかな。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-06 15:07 | 根菜

ヤマイモ

a0138500_1412535.jpg

前菜盛り合わせ。人参サラダ、クリームチーズののりサンド、ヤマイモのヤムニョンあえ、マイタケのバター炒め。食べ過ぎ注意のため野菜中心。アップし忘れてた大晦日の1品でした。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-01-05 14:10 | 根菜


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧