<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マッシュルーム

a0138500_178366.jpg

マッシュルームと玉ねぎを炒めてソース的に。ホタテのバターソテーと一緒に。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-29 17:06 | きのこ

豆苗

a0138500_175538.jpg

イングリッシュマフィンに凝ってしまった。卵焼きと豆苗の炒め他ものをのせて。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-29 17:04 | 葉菜

キャベツ

a0138500_16581713.jpg

塩豚を使ったスープ。にんじんとキャベツをたっぷり入れて。お肉の臭みがちょっと気になったのでりんご酢をお玉いっぱい入れる。匂い消しだけでなく、心地よい酸味が朝にいい!朝食には、卵よりも豚肉の方がいい、という記事を読んだことがある。詳しくは覚えてないけど。こういうスープだったらいいかな。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-29 16:57

大根菜

a0138500_16555028.jpg

大根菜入りのぺぺロンチーノ。大根菜のシャキシャキした歯触りがお気に入り001.gif
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-29 16:52 | 葉菜

じゃがいも

a0138500_1643717.jpg

毎日のご飯作りは、作る前の完成イメージと完成物は不一致が多い。
じゃがいもは皮ごと茹でておく。
にんじん、えのきだけ、トマト、豆を炒めて、カレー味の食べるラー油みたいな調味料で味をつけて少しの水を足して煮込んだものをじゃがいもにのせて、パセリを散らす。一体、何を作るつもりだったんだろう?
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:42 | 根菜

大根

a0138500_16405733.jpg

豆腐サラダ。大根が少し残っていたので角切りにして、切り昆布ぬポン酢で。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:40 | 根菜

キュウリ

a0138500_16372538.jpg

季節はまだ春ですが、冷やしラーメンを。鶏胸肉をレンジにかけて冷めたら割いておく。キュウリ、キクラゲ、キムチを乗せて。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:36 | 果菜

かぶ

a0138500_16352629.jpg

かぶのサラダ。葉も細かく切って、アーモンドも刻んで。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-19 16:34 | 根菜

かぼちゃ

a0138500_15282074.jpg

ソウルから帰って来て3日目。やっと食事を作る気になりました。
なんとなくマカロニサラダが食べたい。かぼちゃも食べたい。ということで、一緒にサラダにしました。パセリと冷蔵庫にあったサラミを刻み、白ゴマもたっぷり。オリーブ油、塩、マヨネーズであえる。
マヨネーズではなく、フレンチドレッシングのほうが色がきれいかな。ゴマではなくアーモンドかくるみのほうが食感が良かったな。でも、まずまず満足。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-06 15:27 | 果菜

番外編:ソウル最終日

ソウル最後の食事は「ジャージャー麺」。朝ご飯抜きで南大門市場へ行き、目的のキムチをゲット。早めに昼ご飯を食べることにする。本当はチゲ鍋と思って店を探していたんだけど、どうもしっくり来なくてウロウロ。店のおばちゃんたちの強烈な呼び込みにも屈せず、ひたすらウロウロ。ふと顔を上げると「じゃーじゃー麺」と日本語で書かれた看板が。思わず声に出して読み上げたら呼び込みのおばちゃんが《その店は2階だからこの階段からあがりなさい!》といいながら(多分)案内してくれた。なんと親切な!
階段を上がるとジャンパー姿のおじさんが狭い店内に6人も!!我々は店を間違えたかと思ったけど、案内されるがままに席に着き、ジャージャー麺を注文。11時50分くらいに店に着き、料理が出て来る間に電話がじゃんじゃんかかって来て、おじさんたちはおかもちを持って消えていきました。出前部隊がこんなに大勢いるとはビックリ!繁盛してますわ!ジャージャー麺がこちら。
a0138500_19373424.jpg

日本で食べるジャージャー麺とは違う。でも、旨い!具は挽き肉少しと玉ねぎ。味は辛味ゼロ。多分、テンメンジャン・トウチジャンが入ってる。再現できるかなぁ。チャレンジの価値あり!値段がまたビックリ!日本円で300円ちょっと。庶民の味なのね。すてき☆。
日本語表記がないので他のメニューはわからないけど、厨房の雰囲気からして中華料理店。日本のラーメン屋さんって感じでしょうかね。
[PR]
by ryu_lemon | 2012-04-05 16:53 | 食べ歩き


野菜のある生活の記録です


by ryu_lemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
根菜
果菜
葉菜
果物
山菜
パン
食べ歩き

その他
きのこ
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧